髙橋直樹

―髙橋直樹さんは、ガラス工芸を生業とされてこの道40年。学校を卒業されてすぐにキャリアが始まったのでしょうか。

髙橋 今年で66歳になりますが、大学卒業後の1974年はガラス工芸を学べる場としてガラス工場を中心に職を求めました。ただ、オイルショックの時期も重なってどこの工場も人を雇える状態じゃありませんでした。ガラスって、製作に何が一番コストが掛かるかというと……燃料費なんですよね。絶えず1200,1300度の温度を保たなければいけないですし、火を一年中毎日焚いておかないといけませんし。それなのに、オイルショックとなると、世の中の景気は悪くなるし、モノは売れなくなるし……ちょうどそんな時期ということもあり就職先が見つかりませんでした。そんな具合でしたので、新宿にあった朝日カルチャーセンターの前身のような教室があって、ガラス教室に申し込んで習いに行きました。そこの先生が兵庫県西宮市の方で、矢野担先生でした。その当時ガラスを教えることの出来る方は少なかったですね。矢野先生は彫金も出来てアクセサリーも作られ、デザインまで出来る先生でした。そこではガスバーナーでガラス棒を溶かすバーナーワークを中心に学びました。入室するにあたっては、その先生にコネをつけてもらおうという考えも当然ありました。入室して半年経ったある日、「ガラス工場に就職したい」という旨を先生に告げると「知ってるところを当たってみるよ」と言っていただけました。先生のご自宅が西宮市で、近くに灘区の山村硝子(現・日本山村硝子株式会社)という一升瓶を作っていた製瓶メーカーが当時ありました。そこで、矢野先生から山村硝子の部長さんを通じて、のちに就職した大阪の四ツ橋にある岩津硝子の社長さんを紹介してもらいました。

―四ツ橋というと大阪の……

髙橋 心斎橋のすぐ隣で、大阪の中心街ですね。本社は四ツ橋で、工場は福島でした。ただ工場は駅前にあったことから騒音がのちに問題になって、工場は奈良県の桜井市に移転となりました。そしてその部長さんに「桜井市にある工場なら紹介出来るよ」ということで、岩津硝子に就職しました。全く関西に来たかったも何も無くて、場所はどこでも良かったのですが(笑)。その縁から奈良県には40年住んでいますね。

―髙橋さんの代表作、「卵と殻」作品は岩津硝子勤務時代に生まれています。

髙橋 「卵と殻」作品はこの岩津時代の昼休みに生まれました。東急ハンズコンテストの第2回だったと思うのですが、募集があったので応募したところ、デザイン賞を受賞できました。賞金も出ましたが、昼休みにひそひそと作ったものでしたので……みんなとの飲み代に消えました(笑)。その後も工場には勤めましたが、東急系の百貨店で展示会をしないかと声が掛かるようになりました。そのデザイン賞というのが西武美術館の館長さんの賞でしたので、次第に西武系の百貨店からも呼ばれました。職人をしていると、外とのつながりがほとんど生まれないのですが、受賞を機に外とのつながりも出来て、先のグループ展でも画商さんから注目してもらえるようになりました。

―「卵と殻」作品が作家活動の始まりとなったわけですね。

髙橋 そうですね。当初は職人仕事をしようと思っていたので岩津硝子の工場が存続していけば良かったのですが、同期や職人は年々少なくなって、お給料も遅配するわ、会社の状況が怪しくなってきて……。でも、矢野先生や山村硝子の部長さんの紹介ということもあり、ホイホイと辞めるわけにはいかないじゃないですか。仕事自体は面白かったですし、もっと職人仕事をしていたかったのですが、勤続10年を機に作家として独立しました。その後は吉野郡下市で山を切り開いて築炉したり、最終的には現在の明日香村に落ち着きました。

―元来何かを作るのがお好きだったのですか。

髙橋 ものづくりは、ずっと好きでしたね。生い立ちになると、祖父が町工場のネジ屋、それも信号機用の特殊なネジを作っていました。そんな家系ですので、父は東京計器株式会社で計測機器や実験器具を作って、定年まで勤めあげましたね。子どもの頃は、当時流行っていたラジコンの機械を作るために秋葉原に部品を買いによく行ってたりもしていました。父親も時々手伝ってくれていましたね。

―その後の、美術とのかかわりというのは?

髙橋 高校時代は写真部にいた関係もあって、美術館巡りや絵を見に行くのも好きでした。学生の頃、鎌倉の近代美術館で日本のガラス工芸を見て、当時はまだ作家活動をされている人は少なくて、黎明期だったんですね。自分がこの世界に入ったら面白いだろうな、自分が好きなモノは、世の中の人も好きだろう、という直感が湧きました。

―それはご自身が通用するという、確信があったということでしょうか。

髙橋 確信というより、世の中には偏差値というものがあるじゃないですか。自分の(美的)感覚の偏差値で言えば、両極端に外れてはいないし、特に芸術家肌でも異常者でもないので、ごく普通の嗜好を持っているとは思っていました。目立ちたがり屋でもないですし、ガラスは好きで綺麗で面白そうだし……自分は変わっているわけじゃなくて、自分がごくごく平凡な偏差値のなかでいたら、世の中の人も納得してくれるんじゃないのかな、って。

―高橋さんにはヒロ画廊で10回以上は展示をしていただいています。

髙橋 ほら、私って話が長いじゃない?昔、ヒロさんに「お客さんと長話しすぎです」ってチクリと言われたこともあったなぁ(笑)。でもヒロさんとはお付き合いが長い方で、一回きりで終わるギャラリーさんも当然あるし、人間の相性があるからね。売上の大小は、もちろんタイミングなどもあるから、深くは気にしません。画商さんやお客様から「こんなものが欲しい」という注文があれば作りますしね。

―終わりがない美術の仕事。「定年」という区切りがあれば欲しいですか。

髙橋 退職した同世代からは「良いな、定年が無くて」なんてこともたまには言われますが……。お呼びが掛かればね、いくらでも仕事しますよ。声が掛からなくなったら、作家として終わりですからね。

[略歴]
髙橋 直樹(たかはし なおき)
1951 東京生まれ
1974 日本大学理工学部交通工学科卒業 ガラス工芸家・矢野担先生に師事 ガラス制作を始める
1975 岩津硝子(10年間)吹きガラス職人として勤務
1981 吉野芸術村に築窯 個人用吹きガラス作品制作開始
1982 奈良にて作品展 以降各地にて個展
1983 明日香村阪田に築窯 自宅兼工房(明日香むらの吹きガラス)立ち上げ
1984 東急ハンズ大賞 デザイン賞
1985 世界ガラス会議コンテスト第3位
1985 西武アトリエヌーボー・コンペ 西武美術館長賞
1985 西部百貨店池袋店にて個展 フランス・ルアン美術館「Art du Verre」出品
1987 朝日現代クラフト展入選 工芸都市高岡’87クラフトコンペ入選 ニューヨーク「The Art of Japanese Studio Glass」 出品 阪神百貨店にて個展(以降2013年まで毎年)
1988 第8回天展入選
1989 東急ハンズ大賞 入選
1989 ジャパンデザインコンペティション石川入選
1990 関西ガラスアート展入選(~1991)
1994 明日香法15周年事業 出品並び記念品制作
1996 唐招提寺にて「奈良のいい仕事を育てる会」
1997 第3回新美工芸会招待出品
2000 内モンゴル自治区日本美術展招待出品
2010 中国上海ギャラリーM50にて5月個展
2010 第2回北の動物大賞展 入選
2011 大丸神戸店にて個展
2013 阪神百貨店第27回個展「1987~毎年」
2014 京阪百貨店守口店にて個展
2014 大丸神戸店にて個展
2015 大丸京都店にて展示会
2016 阪急西宮にて個展
2017 あべのハルカスにて個展